バインシュピール

スキー&バイクのお遊び日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新聞やテレビで報道されているから知っている人も多いかもしれないけど。

土用ダムデータ改竄(かいざん)事件

僕も一応ダムに携わる人間として、職場でいろいろ調べさせられました。

そこでダムに詳しくない人でもわかりやすいようにここで少しこの問題を紹介したいと思います。

まず、問題のダムは中国電力が作ったダムで、そのタイプは「ロックフィルダム」これはどんなダムかというと、ダム本体が土と岩で作られたダムってこと。外から見ると、岩山みたいです。有名な黒四ダム(富山)や、湯原ダム(岡山)はコンクリートダムなんだけど、これらとは全く違うタイプのダムですね。

自然にとけ込みやすいダムですわ。

でも、コンクリートじゃなく土と岩を盛り上げて作ったダムだから、

時間が経つと変形します。

もうちょっと専門的にいうと、「圧密沈下」という現象が生じるのです。

これは、宅地を造成したり、盛土して道路を作ったりする時にも同じ現象が現れるのだけど、一生懸命閉め固めながら土を盛っていっても、時間が経つにつれ、土の内部の水が徐々に外に出て行き、それに伴ってゆっくりと土が締まっていく(密度が大きくなる)現象です。

たとえば関西国際空港なんて、海を埋め立てて造ってるから、この圧密沈下が起きていて、その沈下量を見込んで設計されているのよね。そして今でも沈下し続けているのだ。

で、ダムも「圧密沈下」が生じるから、その量を定期的に測量することが義務づけられているわけ。だって、急に沈下量が増えたりしたらおかしいでしょ。「圧密沈下」以外に、ダム本体に変形を及ぼすような事があれば、それはダム本体の破壊に繋がるおそれがあるから。

で、今回の事件はこの沈下量を改竄してたってことなのだ。

なんで改竄したのかわからないけど、とりあえずダムができてから11年の間に最大で1m以上沈下しているらしい。

これは、大丈夫なのか?1m以上ダムが凹んでるでっせ。

今日いろいろ調べたけど、結論から言うと

問題なし

みたい。

その理由は3つあります。
1つは、理論的に求めた圧密沈下量と比較して、実際の沈下量は十分少ないということ。
11年だと最大でなんと3mちょっと沈下してもおかしくないんだって。ちょっとビックリ。
ちなみに土用ダムの高さはだいたい85mくらいです。

2つは、ダムの大きさを決める際、そこに貯める水の量だとか、今まで起きた洪水とかだとかを参考にするんだけど、そこで求められた高さに対し、念のために1m以上高くして設計する事が義務づけられているということ。元々のダムの高さは、コンクリートダムのそれに比べより安全に大きめ決められているのだ。

3つめは、ダムを造る際、圧密沈下を見越して最初から大きめに造られているということ。フィルダムの本体に用いられている材料にもよるんだけど、大体1%~5%くらい高く造ることになっています。ダムの高さが80mだとしたら、1%で80cm、3%で2.4m、5%だったら4.0mも余分に土を盛って造られているから、1m位沈下していても全然大丈夫ってこと。

以上三点からとりあえず沈下量に対しては安全だといえるわけです。

みなさん、ちょっとは安心した?

しかし、なんでデータを改竄したんかな?

この問題、うちの職場ではまだまだ長引きそうですわ・・・・

とんだ「とばっちり」を受けたもんですなぁ。
ワシの職場でも「とばっちり」を受けることが多々ありますが、後ろ向きの業務は精神的にも良くないですな。
ストレスはチャリで発散してください。
・・・ワシは発散できんけど(涙

2006.11.04 08:58 URL | はまZ #- [ 編集 ]

まったくですわ。ストレス発散に今日はスキー指導員総会に自転車で行ってきました!レーパンジャージだったので、他の指導員&準指導員のみなさんはドン引きでした!わっはっは!!

2006.11.05 21:46 URL | 堕武者 #A.hTxMlI [ 編集 ]

黒谷ダムもロックフィルダムですよね。昨年、丁度今頃、吉備高原自転車道を北上して、黒谷ダム付近まで行ったとき、自転車道はどう見てもダムのえん堤の方に進んで行くのね。でも、自転車道だから安心して上っていくと…。えん堤のところで行き止まり!
仕方ないのでレーサーシューズで自転車担いで階段をエッチラホッチラの上りましたとさ…。(涙)
http://orange.ap.teacup.com/turukame/155.html

こんな自転車道があるか!バカヤロー!

2006.11.05 22:32 URL | 鶴亀 #FwUghNRY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://headqlo.blog47.fc2.com/tb.php/59-c1fcc7f3

