バインシュピール

スキー&バイクのお遊び日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、今日の二日間、「プレゼンテーション研修」を受講してきた。

中学生の時、生徒会長を務めた時には毎週月曜日の全校朝礼で挨拶をしていたけど、それはそれはそれはメチャクチャな挨拶でしたわ。
ただ、卒業式の卒業生代表挨拶だけは、我ながら上出来だったと思う。
その時かな。人前で上手く話せると気持ちいい、と感じたのは。

ちなみに仕事でプレゼンなんてしない。そんな職種じゃない。

けど、人前でもっと上手に話すスキルを学びたくて、自ら志願した研修なのだ。

パワーポイントで事前に用意したスライドショーを発表する前に、
自己紹介、最近面白かった話題、紹介したい事例などを1分、2分と時間制限してみんなの前で発表。
それを項目別に参加者全員から採点はされるわ、VTRで撮られて後で見ながら反省会をするもんだから、それはそれは緊張しました。
昨日の時点では3位、1位の成績だったけど、上手い人が多くてかなり刺激になりました。

そして今日は研修集大成のパワーポイントを使ったプレゼンテーション。
あまり良い出来ではなかったけれど、なんとか1位(同率でもう一人)を獲得しました。

上手く話しをしてやろうとすると失敗する。
気持ちを伝えようと話すと、相手に響く。

わかりきっていたことだけど、そんなことを再認識した良い研修でした。

これで、「隊長」の結婚披露宴では少し上手にスピーチができるかもしれんな。



それにしても、NHKのアナウンサーは話すのが上手いわ。さすがプロ。

スポンサーサイト

まず、つかみで一発笑かして…、ネタをつなげていって最後に落ちを持ってくる。(そりゃ、関西人だって!)

かくいうボクは、前の会社でTQC全国大会(幕張)で3回発表したよ。91年はおおとりを努めたんだ。
日頃お目に掛かったことのないメーカーの重役、全国販売会社のトップを前に気持ちよかったなぁ。
パワーポイントなんか無かったから、手書きのOHPシートと言うのも味があって良かったよ。v-535ケロケロ

2006.10.14 11:02 URL | 鶴亀 #FwUghNRY [ 編集 ]

OHPっすか!僕の卒論もまだOHPでしたよ。かれこれ8年前位ですか。
パワーポイントは凄いけど、それより凄いのはパワーポイント専用の無線マウス!最近じゃレーザーポインター内蔵の物もあるんですよ。
仕事じゃプレゼンしないけど、そのマウスは欲しいです。
v-16ブゥブゥ

2006.10.18 23:15 URL | 堕武者 #A.hTxMlI [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://headqlo.blog47.fc2.com/tb.php/55-d3098a44

