バインシュピール

スキー&バイクのお遊び日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
滑走23.0日目(雪時々曇り)@おんばら

昨日に続き今日もイントラだ。しかもオフィシャル(スキー学校)の。
初対面のキッズ8名(全員スキーは初めて)を担当してきた。
6歳~10歳の班だったけど疲れたよ。

午前中にもの凄くレベル差がついちゃって、
滑れる子は
「せんせー、リフト乗りてぇ~」
ってゴネルし、
滑れない子は斜面を横向きに登ることも、まっすぐ滑って止まることは出来ないし、ほんとに時間が長く感じた。
8人の子供達が好き勝手に動き回り、あちこちから「せんせー!せんせー!!」が飛び交って、さらに甘ちゃん坊やは座り込んでしまってピクリとも動かない。

この混沌とした様はまさに学級崩壊

声の出し過ぎで酸欠になってしまい、結局昼ご飯は何も食べられなかった。

毎日授業してる学校の先生って、ほんと偉いね。尊敬します。毎日レッスンしてるインストラクターのみなさんもマジリスペクトします。



・・・・・・(お昼休み中)・・・・・・


午後のレッスンはいったいどうなっちゃうのか・・・。
気が重いまま集合場所で待機していると、甘ちゃん坊やのお母さんが

「うちの子、みんなに迷惑かけてるので(レッスンから)外さそうと思って、「もう止める?」って聞いたんですが、午前中すごく楽しかったらしいんです。でもみんなに迷惑かけてるので、やっぱり午後からレッスン止めさせますね!」


えっ?


楽しかった?

あんなに面倒くさそうに滑っ(こける)てたのに。
てっきりスキーが嫌になってると思ってたのでめちゃめちゃ意外。

だからついオイラも

「お母さん、彼が楽しんでるなら無理に外さなくてもいいですよ。大丈夫!みんなで楽しく練習しますから迷惑じゃないですよ!!一緒に滑りましょう!!!」って言ってしまった。

あ“~~~

俺何言ってんの!


あの坊やいなかったら午後のレッスンめちゃめちゃ楽なのに!!

後悔先に立たず。午後のレッスンは午前と全く同じ生徒達と始めることになってしまった。
 
けれど何とか学級崩壊だけは避けたい。

午前中少し甘やかし過ぎたかもしれないので子供達を甘やかすのを少し止め、滑れる子達には滑れない弟や妹を助けるように命じた。

おかげで俺はとっても楽になった・・・。

って、違う。そうじゃなくて兄弟愛とか、困った人を助ける、という優しい心を育んで欲しかったのね。ホントに。
さらにみんなのやる気を引き出すために「リフト」をちらつかせてやった。

「斜面をちゃんと登ってまっすぐ滑り降りれたら、しかも3回連続で俺が合格点を出したらリフトに乗せてやる!
って刺激したら、

甘チャンまで本気で斜面を登り始めたじゃないの!

さらにすぐ合格点を出したお兄ちゃん達が頑張る弟や妹を助け始めた!「一緒にリフトに乗ろう!」って。

午前中の学級崩壊はどこへやら。他人同士だった子供達も名前で呼び合うようになれたし凄くいい雰囲気のレッスンになった。


どうしても合格点が出せなかった子を慰めるお兄ちゃん。
コケて立ち上がれない妹を必死に起こそうとするお兄ちゃん。
いい気になってたけど、俺が不合格を出した途端ムキになって練習する子。

子供達は甘やかすことだけが愛情ではない。
厳しく叱ったり、すぐ手を貸さずに自分たちの力を引き出すことも愛情。

そんなことを子供達から学ぶことができた。


初心者の子供達のレッスンは、スキーを教えることより道徳を教えることの方が多い。
でもそれより大人のこっちが教わることの方がずっと多い。

午後のレッスンが終わったときに子供達が

「もっと滑りたい!!」

と親に報告しているのを見たとき、何ともいえない清々しい気持ちになれた。



ありがとうキッズ!また滑りに来いよ!!!







・・・でもしばらくキッズレッスンはもういいかな。


格好良い!!!ボス!!!
キッズを教えるのって本当むずかしいと思うけど楽しく滑ってうまくなっていってほしいね~
O先生も大変なんだなーってちょっと思ったよ(ハハハ)
みょんも最近は毎日トリノ三昧☆滑りたくてウズウズする~

2006.02.15 01:17 URL | みょん #- [ 編集 ]

おにぎり先生も大変だと思うぞ~。
だって、オレより恐い顔してるから!v-12
子供泣くんじゃね?!

ちなみにオレは二人泣かしました。v-16

2006.02.15 10:24 URL | 堕武者 #A.hTxMlI [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://headqlo.blog47.fc2.com/tb.php/21-b43b4511

