バインシュピール

スキー&バイクのお遊び日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆くん、シモ~ノ、帰ってきたレモン、サバァ(manamiさん)、黒ゴマ、そして僕の6人で臨んだ今年のミッドナイトエンデューロ。

今回は僕のワガママで「ち~む☆のざき Inner × Low」として10時間MIXでのエントリーです。

昨年中山サーキットの耐久ではMIX部門で2位に入賞した強豪(になりたい)「ち~む☆のざき Inner × Low」。中山ではマネージャーを務めてくれたmanamiさんですが、最近メキメキ実力をつけてきているし、やっぱり走らなきゃダメ!ってことで今回はバリバリの選手で参加です。

MIXで上位を狙うなら男を出来るだけ多く、女性は出来るだけ少ない方が良いのでしょうけど、この6人+総監督の「やなG」で「Inner × Low」なんです。
このメンバーで上位を狙っていきますヨ。

しかし、黒ゴマは直前に肩を脱臼、オイラはいぼ痔・・・、新社会人のレモンは乗れてないって言うし、☆くんは夜勤明けだし、こうなったらmanamiさんとシモ~ノに頑張ってもらうほかありません!

そして戦術!!前回の中山サーキットでの準優勝はやなGの遠隔指示があったから。
今回、やなGは到着が遅れるらしいし、いつまでも甘えてばかりはいられません。自分たちで何とかするしかない。

おまけに朝から「雨」

僕を除く職場のみなさんは災害に備えて職場で待機中らしいし、いつ僕も招集されるかわかんない。

こうして振り返ってみたら、かつてないほどに”マイナス”からのスタートだったのね・・・。







実は、7月10日(金)からちょっとおかしいとは思ってたんです。

でも、7月11日(土)にみんなで自転車乗った後、どうもお尻が痛いなぁと思って肛門を触ってみたら、小豆くらいだったので、そのまま放置したんです。

7月12日(日)にセンチュリーライドが終わった後、なんだか痛みが増したなぁと思って肛門を触ってみたら、一日で大きさが倍くらいに膨れてるんです!小豆がそら豆サイズに!!

こりゃまずいと思って、寝る前に馬油を塗って応急処置しました。

でも、明けて7月13日(月)、うつ伏せたままでもおけつがジンジンするので、仕事を休んで病院へ行ってみたら・・・・



血栓性内痔核、外痔核のいぼ痔



と診断されてしまいましたorz


根治には手術が必要、さらに10日から2週間の入院が必要と。

たちまち痛みを取り除くため、その場で血栓の緊急摘出。

30代と思しき看護婦さんに肛門をめいいっぱい広げられ、僕のデリケートなお菊に麻酔の注射をつきさされました。


これ、ほんっとに痛かったです。思わず診察台に爪を立ててしまいました。

ものの5分ほどで血栓が取れ、座薬を突っ込まれて終了。

1週間は自転車に乗るなと命令されました。


MNEには出場できるとは思いますが、調整はできないし、何より長時間のライドはちょっとキツイです。

ま、手術が必要かどうかは容態が落ち着いてから、じっくり考えて決めたいと思います。
7月14日(日)

昨年から参加させてもらっている「イバラ・センチュリーライド」当日。
昨年は参加者約20名の中で一番時計を記録しました。

昨年は前夜にN-BARで飲んで、車中泊して、ヘルメット忘れて、サングラス忘れて、ボトル忘れて、なめてた訳では決してなく、ほんとにお粗末な状態で参加させてもらったにもかかわらず、今年もご招待いただき、気持ちよく参加させていただきました。

今年は「ち~む☆のざき」から☆くんとシモ~ノを連れて3人でエントリー。MNEの調整もかねておりました。目標は去年の記録を更新すること!(去年のタイムは3時間3分少々だったから3時間を切ること!つまり、サブスリーになること!!)

出走は2分間隔で一人ずつ出発。スタート順が遅い人ほど、予想タイムが速いことになっていて、ディフェンディングチャンピオンの僕が最終出走、☆君は下馬評で僕の前に出走、シモ~ノは☆君の前に出走。

ち~む☆のざき、前評判はかなり高めです。

スタート前、みなさんの自転車を見てると、いろいろな変化が。

あれ?この人、ホイールがレーシングゼロになってる。

あれ?この人、バイクがさーベロ、ホイールがシャマルになってる。

あれ?この人、74デュラから79デュラに変わってる。

あれ?この人、バイクがマウンテンバイクからロードに変わってる。

ちょっと去年と雰囲気が違いますよ。

でも、ほんとに違ったのはみなさんの走り方でした。

去年は中間地点のエイドステーションに着くまでに5~6人は追い抜いたんだけど、今年はだ~~れも追い越せません。なんとか抜いたのはチンタラ走ってたシモ~ノと、水分補給にコンビニに寄っている☆くんだけ。

エイドステーションに着いても、去年なら4~5人がゆっくり補給していたのに今年は

ひとりだけ。



ちょっと、ちょっと。これは僕が遅くなっているのか、それともみんなのペースが上がっているのか?

とりあえずエイドステーションで☆くん、シモ~ノと合流し、3人で牽き合いながら前を追いかけることに。

しかし向かい風がキツイ・・・。

でも、これだけ風がキツイと単独走はペースが上がらないはず。

それにひきかえこっちは3人体制。絶対有利。


でも、いっこうに追いつかない。見通しが良い直線に出てもだ~れも見えない。

本気でコースを間違えているのかと疑ってしまう。


やっと追いついた!と思ったら、それはリタイヤして回収車を待つおじさんや、明らかに自転車を初めたばかりのおじさん。

それどころか、最後の長い登りに差し掛かったところで、自分の右脚が突然痙攣!!

☆くんとシモ~ノからも千切れる・・・

去年は登りに入る前に5、6人の集団に追いついて、登りでは誰にも抜かれなかったのに・・・

右脚を騙しながら登り続けていると、やっとシモ~ノを交わし、2、3人を追い越せたけど、☆君との距離はジリジリと離れてしまう。

やっとの思いで登りきり、後は下りと平坦だけ!ここからは行くしかない!!

乳酸を抜くため、できるだけ脚を回しながら飛ばせるだけ飛ばす!

去年はノーヘルだったから思い切ってスピードが出せなかったけど、今年はイケるぜ!!

下りで☆君ともう一人を追い越し、(☆君は下りで脚がつったらしい)最後の平坦路は35km/時で頑張る!

去年は平坦路でボトルを落っことし、拾いにちょこっとだけ引き帰したから、同じ失敗は繰り返さない!!

時計を見る。

目標の3時間はとっくに過ぎている。もう絶対去年のタイムより遅い。やっぱり今年は僕が遅いのか。

最終コーナーを曲がり、ラスト100mもがく!もがく!


そして両手を挙げて「ゴール」


・・・・・・

結局今年はトップと6分差の4位。上位3人は全員去年僕より遅かった人たちでした。

リザルトを見てみると、明らかに全体のレベルがぐんと上がっていた。☆くんは僕から15分遅れの7位。シモ~ノはさらに2分遅れの8位。

ちなみにトップのタイムは3時間3分ちょっと。

去年の僕のタイムとほぼ同じでした。

トップの方は、以前かなり乗られていた方で、バイクはコルナゴのクロモリ。ホイールはやなGと同じカンパ・ユーラス。コンポは・・・74から79デュラにチェンジしていました。

今年は気合いが入っていたみたいで、けっこうトレーニングされていたみたいです。まいりました。

閉会式の後はみんなでBBQ。そこで聞いたのですが、今年はみなさん気合いが入っている人が多くて、エイドステーションでの休憩時間も去年のそれとは比較にならないほど短く、トレーニングもけっこう積まれていたみたいです。

来年はイバラで働いていなくても、声をかけてくださるとのことなので、今度は僕がしっかり準備して挑戦ですね!!!

7月11日(土)

MOLESさんをお招きしてのトレーニング。
翌日に控えたセンチュリーライドの調整だったので、大人しくLSDです。
コースはいつもの円城往復
【往路】
ライドタイム1:57
平均心拍:146
最大心拍:173
上昇高度:320m
消費カロリー:1,078kcal
平均ケイデンス:93
平均速度:28.5km/時
走行距離45km

脚に負担をかけないために、道の駅までのラスト4kmの登りは走らないつもりが・・・

やっぱり、みんなスイッチが入ってしまってついつい登ってしまいましたorz

登りでは僕だけ千切れちゃいました。やっぱりみんな強いし、僕は仕上がってない感じ。

【復路】
ライドタイム1:27
平均心拍:134
最大心拍:155
上昇高度:40m
消費カロリー:787kcal
平均ケイデンス:90
平均速度:27.2km/時
走行距離37km

帰りはできるだけゆっくりと。

いつものことながらMOLESさんにたくさん写真を撮っていただきました。どうもありがとうございました!!

5928.jpg
先日動員がかかった市の総合防災訓練の振替休日をいただき、プロショップNへ行ってきました。

センチュリーライドとミッドナイトを間近に控え、バイクの総合点検です。

といいつつ、本当の目的は、ち~む☆Nで最も美しくバイクを使っておられる(しかもぶっちぎり)MOLESさんと久しぶりに会う前にバイクを洗車したかったんですが・・・だって汚れたバイクなんて、見せられやしない・・・09オルカ&SR11にも失礼ですよ。

店長に無理をお願いしてスプロケットやらプーリーやらチェーンリングやらを取り外してもらい、チェーンを灯油で洗わせてもらったり、やりたい放題! 店長さま、ホントにありがとうございました!!!

バーテープも新調できたし、チューブも新調できたし、ヘッドのベアリングも入れ替えてもらったし、オシャレなプチ改造もしてもらえたし、大満足です。

でも一番嬉しかったのは、プーリーガイドの裏側をワックスがけ出来たことかなぁ・・・

バイクをバラす工具も腕もないオイラにとって、普段の洗車ではどうしても出来ないところがかなりすっきりしました!


20090708235140
いよいよ来週に迫ったセンチュリーライド(といっても距離は約半分の85km)

去年はコースも知らずに走ったから、今年はちゃんとコースを復習&予習して挑戦です。

7/4(土)

6月27日
☆くんと早朝練習(5時半スタートですが)

ライドタイム4:37
平均心拍:145
最大心拍:176
上昇高度:880m
消費カロリー:2,900kcal
平均ケイデンス:87
平均速度:26.0km/時
走行距離131km

来週に迫ったいばらセンチュリーに向けて☆くんと練習。
今回は距離と峠にこだわった。

目的地はまつだ牧場だけど、100km走った後の牧場までの坂道は・・・

ほとんど殺人的でした。

6月27日
家~円城 往復(with ☆くん)
基本LSD ときどきインターバル

☆くんと早朝練習(といっても6時スタートですが)

【往路】
ライドタイム2:03
平均心拍:135
最大心拍:176
上昇高度:325m
消費カロリー:1,055kcal
平均ケイデンス:87
平均速度:26.7km/時
走行距離47.4km

【復路】
ライドタイム1:15
平均心拍:139
最大心拍:168
上昇高度:40m
消費カロリー:730kcal
平均ケイデンス:85
平均速度:28.1km/時
走行距離33.7km

センサーの調子が悪くて記録はいいかげんでした。

でも、ソロと違って、あっという間に時間が過ぎますね。

6月30日(雨)
ローラートレーニング(with ’91ツール・ド・フランス)
ライドタイム1:05
平均心拍:127
最大心拍:151
消費カロリー:537kcal
平均ケイデンス:98

ちょっと身体が慣れてきたので、目標ケイデンスを100に上げてみました。
