バインシュピール

スキー&バイクのお遊び日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん、観ましたか?
メダル獲得こそ逃したけどこれは快挙といっても過言ではない。
優勝じゃないから満足はしないけど、興奮した!!
感動をありがとう!!!


やっぱり冬季スポーツの王様はアルペンスキーじゃい!!


↓シビれてください。

SAJコメント
ヤフーニュース
ヤフーニュース2
SKI&SKI
日刊スポーツ
東京新聞
スポニチ
スポニチ2


滑走27.0日目(快晴!)@尾瀬岩鞍

黒ゴマのレースも終わって、今日はのんびりとスキーした。

DVC00046.jpgオレ、濃くね?!


滑走26.0日目(曇りのち濃い霧)@尾瀬岩鞍

DVC00039.jpg今日は黒ゴマの滑る日。


朝からそわそわして落ち着かないオイラでした。自分が滑る訳でもないのに。

色々あったけど、めちゃくちゃ濃い霧(2旗門先がギリギリ見える位)の中を完走できた黒ゴマを褒めてやりたいね。

ゴールした黒ゴマの感想、

「五里霧中だった!」

なかなか上手いことを言いよるけど


五里夢中と間違ってないよね?(正解は霧中)



さて次は全日本技術選だ。
忙しいのぉ。
滑走25.0日目(晴れ後曇り)@尾瀬岩鞍

今日は昼に尾瀬に到着して、成年男子Bの応援です。

友達のFしま君も無事完走!
よかったよかった(^O)=3


DVC00031.jpgコースはこんな感じ



圧巻だったのは岡田利修選手。

65番スタートからごぼう抜きして見事優勝!

岡田選手のタイムが掲示板に発表されたときはゴールエリアがどよめいたね。


でも


岡田選手はほとんど嬉しくないんじゃないかな?

彼は国体じゃなくトリノへ行ってなきゃいけない選手。

国体に出場できてることがさぞかし無念だろうね。

国体観戦のため、今日から東京入りです。
DVC00015.jpgお上りさんの基本、都庁前にて


この中に観覧席があったととは!
DVC00012.jpgしかも無料です。

滑走24.0日目(快晴)@⑧北

今日は24daさん+1の3名でホームゲレンデへ。
朝から快晴で絶好のビデオ日和!思わず24daさんと撮り合いっこしてしまった。
いつも24daさんにお世話になってるので、今回は頑張ってハ○撮りならぬ追っかけ撮りしてみた!
これで今シーズンの思いでビデオの素材はバッチリだね!!
おいらは調子良かったし、スキー最高!24daさん最高!!!
DVC00001.jpgリフトよりキタカベを臨む

アルペンスキー男子スーパーコンビネーションが終了しましたね。

金メダルにはノリノリ絶好調のテッド・リゲティ(USA)が。
SLのタイムを見てもぶっちぎりの模様ですね。

スラロームでは金メダル候補筆頭でしょう。

しかし、スラロームのスペシャリスト達が多数エントリーしてたけどみんなダウンヒルも上手いよねぇ。

ダウンヒルのスピードにも耐えられる選手がスラロームをしたら・・・

そりゃ、かなり余裕があるでしょう?



日本チームは高速系(ダウンヒル・スーパーG)のチームは事実上消滅しているけど、こういった部分が底力の差になるんだろうね。


大丈夫か?NIPPON??


回転では表彰台に上る日本人選手が見たいぞ!
今日は国体壮行式
kaikaisiki2.jpg

岡山駅まで黒ゴマ&コズエの見送りに行って来やした。
現在の日本が獲得したメダル数は0個
ニュース速報を見るたびに「期待された・・ですが・・・」の繰り返し。
別にメダル取れなくたっていいよ。選手が精一杯頑張ってくれりゃ。
けれど前評判に対しての現在の結果は「惨敗」に等しいんじゃないだろうか。
しかも。
日本期待の種目って、スノーボードやジャンプ、女子モーグルやスピードスケート男子500じゃなかったか。

自国の選手に肩入れしたくなるのは人情として当然ではあるけど、日本は大げさに騒ぎ過ぎのような気がする。
それも実力以外の部分で。
兄妹だとか、イケメンだとか、可愛いとか。
マスコミももうちょっと真面目にリサーチして欲しいと思う。

そんな中スピードスケートの及川の4位は立派だったと思う。このオリンピックで初めて感心した。

最悪だったのはスノーボード。
オレの眼から見ても優勝者と日本勢との力の差は歴然で、よくこれでメダルが狙えるなんて報道したもんだ、と思ったよ。

今後の種目で期待が高いのはフィギアスケートか。
ミキティーは身体が太くなり過ぎてキレがないし、今からオリンピック後の話題が出てるあたりメンタル的にもメダルは厳しいだろう。
ミキティーに注目が集まりすぎてるけど、順位は絶対荒川と村住両選手の方が上に来るだろうね。

でも、実はアルペンスキーの回転って、結構チャンスがあるんじゃないか?

優勝候補筆頭は間違いなく開催国イタリアの「ジョルジオ・ロッカ」だと思うけど、オリンピックに向けて下り調子だったし。
ボーディ・ミラーは今期キレがないし。
ライナー・シェーンフェルダーはレクザムブーツがダメっぽいし。
実力的には
カレ・パランダー(FIN)
ベンジャミン・ライヒ(AUS)
テッド・リジェティ(USA)
の3選手が来そう。
でも、その次のグループには
佐々木明と皆川賢太郎、そしてもうひとり湯浅直樹が入ってると思う。
一人ぐらいは表彰台に上がるかも知れない。

1956年のコルチナ・ダンペッツォ大会で猪谷千春選手が銀メダルを獲得して以来、半世紀を経て今年は何かが起きる気がする。

マイナースポーツのアルペンスキーはマスコミの注目度が低いので競技に集中できると思う。

前回のソルトレークシティ、前々回の長野といい、回転のチャンピオンは、実力はあるけど第二グループくらいの選手が勝っている。

条件は揃った。

アルペンスキーがトリノオリンピックの日本初メダルになると思います。



その中でも僕は、湯浅直樹が表彰台に上ると思います。


フォルツァ!ニッポン!!!





滑走23.0日目(雪時々曇り)@おんばら

昨日に続き今日もイントラだ。しかもオフィシャル(スキー学校)の。
初対面のキッズ8名(全員スキーは初めて)を担当してきた。
6歳~10歳の班だったけど疲れたよ。

午前中にもの凄くレベル差がついちゃって、
滑れる子は
「せんせー、リフト乗りてぇ~」
ってゴネルし、
滑れない子は斜面を横向きに登ることも、まっすぐ滑って止まることは出来ないし、ほんとに時間が長く感じた。
8人の子供達が好き勝手に動き回り、あちこちから「せんせー!せんせー!!」が飛び交って、さらに甘ちゃん坊やは座り込んでしまってピクリとも動かない。

この混沌とした様はまさに学級崩壊

滑走22.0日目(曇り時々雪)@いぶきのさと

今日は子守の日。友人Mの息子&その従姉妹達合計5人のキッズにスキーを教えに行ってきた。

スキー場に着くや否や、キッズは大はしゃぎ!(若干一名はママに甘えてたけど)目を離したスキにあっちへこっちへ大移動!
祝日&土曜日という日取りも関係してか、スキー場は超!満員御礼。
異様な雰囲気のスキー場であった。

ibukiリフト待ち15分くらいかな?


キッズは結局ソリ遊びしかしなかったので残念。
友人の息子イー君は、前日の電話で「スキー教えてね♪」って可愛い声でお願いされてたから楽しみだったのに・・・。


無理矢理だっこして滑って降りたら

「ママ~~~!!!」

って、大泣きだよ。

かなりへこんだ。

キッズは昼ご飯食べたら充電が切れてしまったので、そのあとちょろっと滑って来ました。


しっかし、すごいリフト待ちだったな~。鬱陶しいけど昔のゲレンデっていつもこうだったなぁ~と少し懐かしくもあった。
いつもの美容院で散髪した。なんと今年初である。

今日のテーマは「ワイルド」。

最近どんどん髪が少なくなっちゃって、美容師さんが可哀相。

仕上がりは上々!

ちょいワル親父の出来上がり。
うちのスキークラブは創部5,6年目にしてなんと国体選手が二人も出た!
そこで今日はクラブのみんなで集まって祝賀会。
会場は「連」場所取り係ksmtプロデュースである。
お店の佇まいは落ち着いていてgood!
中に入ったら、客にスッチー!がいてて、これまたgood!
料理もなかなか美味でgood!であった。
特に魚料理がよかったね。
嬉しくて、ついつい飲み過ぎてしまいその場で撃沈!

久々に酔いつぶれてしまった。


あー、おれも国体行ってみてぇな~~~。
滑走21.0日目(晴れのち雪)@⑧


第一回堕武者講習会を開催しました。
teamhead.jpg


受講生は3人、うち二人は今年HEADスキーを購入してくれました。(もちろん僕にマージンなんて入らないけど)

メンバー紹介すると、

横チン(今年準指導員受験ヘッドスキー所有)
イチロー(初心者でヘッドスキー所有)
ストップ高(初心者だけどヘッドスキーじゃない)。

みな職場の同僚である。
この日のために、仕事をやりくりしてきた猛者たちである。
滑走21.0日目(晴れのち雨のち雪)@Big-mountain

今日はSAJナショナルデモンストレーター「若月新一」氏のレッスンを受講してきました。

以前は黒姫高原までレッスンを受けに毎年末行ってたんだけど、ここんとこ、ずっとご無沙汰でした。

だって、お金がかかるから・・・。


それでも最近スランプ気味な滑りを何とかしたくて、藁にもすがる思いで受講してきました。
今日は日曜日だけど、スキーはお休み。

久しぶりに弟の家に泊めてもらってゆっくりしてきました。


でも、昼間はジムに行ってバイクを30分ちょっと漕いで来たよ。
滑走20.0日目(雪)@凍り山

今日は他クラブ主催のポール練習に混ぜてもらってきました。
我がクラブからの参加者は

僕、黒ゴマ、ミノルっち、こずえ

の4人である。

黒ゴマ&こずえは国体に向けて調整を。
おいらは月末の県連ポイントレースに向けて調整してきました。
